買った土地に家が建てられない?

IMG_2867.JPG

「良い場所に土地があったのでそこを買いました。そこにマイホームを建てたいんですが...」と買った土地ですが、その土地に『お家づくりが出来ない場合があります。『せっかく買ったのにもったいないですよね。そんなことが起こらないように今回はお家づくりが出来ない土地について紹介したいと思います。

✔記事のまとめ
  • ・家を建てられる条件とは?
  • ・家を建てることができない土地
  • ・条件を満たせば建てることが出来る土地

家を建てられる条件とは?

お家を建てる土地は建築基準法上の道路に2m以上接していないといけません。。文字にするとややこしいですが、簡単に言うと下の図のような土地のことです。

建てられない土地 図1.PNG


家を建てることができない土地

家を建てることができない土地。意外と思われるかもしれませんが、結構存在します。例えば工場地帯にお家って見かけないですよね。好んで建てられる方もいないと思いますが、実はそれは法律で建てることが認められていないからです。このようにお家が建てることが出来ない土地を紹介していきます。


接道2m未満の土地

上記で紹介した家を建てられる条件とは?に条件に合わないです。建築基準法を満たしていないのでお家を建てることが出来ません。なので、周囲をお家に囲まれている土地も道路に接していないのでお家を建てることが出来ません。

建てられない土地 図2.PNG


市街化調整区域

市街化調整区域とはざっくりいうとのどかなままにしておきたい地域です。そんなところにこそ家を建てたい!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、欲しい土地が市街化調整区域に入っていたら原則お家を建てることが出来ません。また、お家は建てることができてもお家を建てるのに制限がかかる土地もあります。土地を買う際はこの辺りもしっかりと聞いてみて下さい。


条件を満たせば建てることが出来る土地

次は条件さえ満たすことが出来ればお家を建てることが出来る土地を紹介します。セットバックという単語を耳にしたことはありますか?4メートル未満の道で機関によって指定された道(2項道路)は、道路の中心線から2メートル下がったところ(セットバック)まで家を建てることが出来ません。購入した土地によってお家の敷地が狭くなるかもしれないのは嫌ですよね。こちらも併せて確認するのが吉だと思います。

建てられない土地 図3.PNG

最後に

お家づくり出来ない土地について参考になりましたでしょうか?

少し難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、不動産の広告の備考欄等に上記で紹介したことが書かれていることが多いので、備考欄を注意して見てみて下さい。

ARAKAWAは工務店ですが不動産も取り扱っているので、気になる土地が家を建てられる土地かどうか気になる。また○○市で建てられる土地探しをしている。などの方がいらっしゃいましたら、お力になるのでお気軽にご相談ください。

PageTop